Maxi in 大分!

アクセスカウンタ

zoom RSS 城下カレイ

<<   作成日時 : 2009/07/20 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


私が城下カレイを食したのは、日出町さざんか通り商店街にある「能良玄家(のらくろや)」というお店。
城下カレイミニセット 3,675円也。

まず刺身が出ます。 肝をタレにといて、いただく。
そのあとで、薬味も入れて。 との女将さんのアドバイスどおりいただいてみました。

城下カレイを食べるのは初めてだったのですが
クセのない、ほんのりした旨味。 「城」と名前につくだけあって、上品です。
薬味をまぜずに、肝をといたタレでシンプルにいただいたほうが、
お魚のおいしさをストレートに味わえると思います。

もっと、刺身だけをたくさん食べたかった!

ミニセットは、他に 煮付け と 揚げ物 に ご飯とお吸い物 がついて、お腹一杯になります。
お煮付も揚げ物も、それぞれに美味しいのですが
やはり地元で城下カレイをいただくからには、その新鮮さが最も堪能できる刺身が一番かと。

お煮付も身がやわらかく、揚げ物もカラッと揚がっている中で身はやわらかく。
城下町だな、と思って関心したのは、あじさいの揚げ物が添えられていたこと。
なんとも粋です。 ナスやミョウガの揚げ物も美味しく、すべてペロリといただきました。

画像


こちらのお店のお品書きには「カレイの棒寿司 4,200円」もありました。
興味津々ですが、これはまた次の機会に。

観光案内所でもらった「城下かれい料理専門店案内」によると、ほとんどのお店が要予約で
この「能良玄家」は 飛び込みOKの数少ないお店。
私はカウンター席でいただきましたが、お店の雰囲気はちょい飲みで来たい居心地のよい飲み屋さんといった
気取りのない風情でした。森伊蔵が甕で置いてあったのにそそられるものがありました。

画像


次回はやっぱり、泊まりでお酒つき、お刺身いっぱいの贅沢をしたいな、と夢は膨らみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた贅沢な・・・

私は海水浴&バーベキューが精いっぱい
ジがー2
2009/07/20 19:10
ジがー2さん、こんにちは。
何をおっしゃいます。みましたよ、無人島クルーズ&バーベキューのブログ。
釣ってきた魚でバーベキューなんて、素敵です。海も綺麗だし。
海を渡って、そちらにお邪魔したいです!
maxi
2009/07/26 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
城下カレイ Maxi in 大分!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる